« あけましておめでとうございます | メイン | CWPv3サムネイル(9)碧海の都アレトゥーザ »

通販の形態について

おはようござ・・・います

本日は皆様に質問です。
表題のとおり通販の形態についてですが、こちらで考えていることがあります。

ダウンロード販売について
 今回目をつけたのがこの方法で、DLsite.comとかいろいろなところで
このようなオンラインショップを開いています。
これで販売をしてみようかとおもったのですが、いかがでしょうか。

 イベントなどでCDを配布することは私にとっての楽しみであり、今後も続けていくつもりではあるのですが、それだけでは皆様に見ていただきたいという欲求は解消されず、かといって通販をこまごまとこなしていくのはすこしだけきついです。
 もちろん楽しい部分もあるのですが、いつでも対応が出来るわけでもありませんし、お待たせしてしまう方がいらっしゃるのも事実です。前回の通販がまさにそれで、半期ごとに切り分けて作業をしないと対応が出来ず、その節はお待たせして申し訳ありませんでした。

でまあ、ネットをうろちょろしていたらDL販売されている某サークルさんがいて、使ってみたら主催側も利用側も結構楽そうだったのでやってみようかなとおもった次第です。

DL販売について以下のようなことがあるとおもいます
有利
 ○DLなので手元に届くのが早い
 ○主催側の作業が手軽
不利
 ○CDがないので購入した気分がないかもしれない

価格のこと
 通販の価格が210円なのですが、これと似たような価格帯にはなるとおもいます、調べている最中でして、今すぐにこの値段、ということはちょっといえないです、多分少しだけ割高になるのかな、とはおもっていますが・・・

このくらいだとおもっていて、わりといい方法だとおもうのですが。
皆さんの意見を匿名でもなんでもかまいませんのでお聞かせ願えれば幸いです。
というわけで、こちらのコメント、もしくはメールアドレスまで意見を送ってください。お願いいたします。

コメント (4)

VaLSe:

失礼致します。
作曲をやっておりますVaLSeと申します。

オンラインショップでのダウンロード販売とのこと、とてもいいと思います~。
受け取り側にも販売側にも手軽である方法ですし。

とりあえずDL販売に一票。

きちょうじ:

こんにちは。
CWP3はvol.1やvol.2と同じように、将来即売会などで再び頒布されるのでしょうか?
もしそうであれば、僕としてはCDで欲しいので、DL販売は見合わせようと考えています。

karna:

VaLSeさん、きちょうじさん、ご意見ありがとうございます。
判断材料として活用させていただきます。

ご質問がありましたので回答させていただきます。

> 将来即売会などで再び頒布されるのでしょうか?
 CWPv3は今後もイベントにて配布いたします。
また今後製作するCWPも(現状のイラスト集メインのCDなどに関して言えば)無料でイベント配布をおこなっていきます。
 ただ通販に関してですが、記事のとおり対応が難しいこともあり、DL販売にシフトしていこうかとおもっています。
 少し調べたところ、105円で販売が可能なサイトがありまして、現在の郵便にて送る方法の210円より半分の価格での通販(?)が可能になり、また住所などの個人情報をやり取りする必要もなくなり、手軽にCWPを取得しやすいのではないかと考えております。手軽になったことにより、新規のCWプレイヤを獲得したりするのが主な目的だったりします。

詳しくは参加者の方と現在相談中ですので決定しましたら新しく記事に致します

UZIRO:

こんにちは。
vol1、2と通販でお世話になりました。

それで通販を楽しみにしていた一ユーザーとしては、
karna氏の楽な方で、という気持ちです。

こっちとしてもお手軽というのはありますが、
配信する側が楽な手段で今後も気軽にっと言う意識が持てる方が、
長期的には良いのではないかと考えました。

コメントを投稿